渋谷区・同性カップルに「結婚相当の証明書発行」が予定!?

初めまして、Kaeといいます。

今後、LGBTに関する国内外の気になるニュースをピックアップしていきたいと思ってます!ちなみに、LGBTについて専門家ではないので、みなさんお手柔らかにお願いします(笑)。

昨日は、バレンタインでしたね!
みなさん、何かしましたか?

ちなみに、アメリカのBuzfeedでは「ビアンにオススメな20のバレンタインカード」という記事が掲載されてました!画像の参照元がわかる人はクスっと笑えると思います(笑)。
artervich.tumblr.com
artervich.tumblr.com
※「Orange is the New Black」からですねw

前置きが長くなってしまいましたが、今回取り上げるのは、今月12日(木)の大ニュース!

なんと、来月、渋谷区の同性カップルに「結婚相当の証明書」を発行する条例が、日本で初めて提出されるそうなんです!!
NHKを始め多くのメディアが取り扱っていたので、知っている人も多いかもしれません。

◎ニュースの詳細はこちら

海外でも地方自治体からLGBTの法整備が整っていき国レベルに広がった事例があるようなので、日本でも、今後は世田谷区、中野区、豊島区などを中心に都内、そして日本全土に広がっていってほしいですね!

ちなみに、私の周りでは、まだ条例が可決したわけではないのに、すでに渋谷区に引っ越したいと言っているカップルがちらほらいます(笑)。
私も私で、友達カップルが結婚したら、結婚式にスーツかドレスどっち着て行こうかな〜と、ここ数日、妄想が止まりません(笑)。

 さてさて、みなさんは、このニュースを聞いてどう思いましたか?

LUSHと好きに変はない展

いってまいりました。

こんにちは、やこです。

(null)

新宿のLUSHに行ったのですが、
店内に所狭しと置かれた石鹸の合間に、LGBT支援宣言のフライヤーが。
フライヤーを手に取ると、すかさず店員さんから
「ハートを集めています。良かったら描きませんか?」と声をかけてもらえました。

彼女と二人で居たから分かりやすかったのかもしれませんが、
自分たちが声をかけるよりも先に言ってもらえて、気持ちよく、非常にスムーズでした。笑

ハート、しっかりと描いてきましたよ。
LGBT支援宣言でTLが活気づいてますね。

(null)

写真展のほうは、当事者は共感したり胸が締め付けられたり、
そんなコピーが添えられた写真がたくさんありました。
質感まで伝わるような写真。
レズビアンも、ゲイも、バイセクシャルも、トランスジェンダーも、
はっとしたり頷いたり、琴線に触れる言葉が溢れているのではないでしょうか。

アートの力って、凄いと思います。

こちらは明日までやっているようです。

好きに変はない展ホームページ

色んな活動をしている方がいらっしゃいますね〜
渋谷区も新たな条例案の動きがありますし、
誰かが働きかけるから、大きな変化が訪れるのですね。感謝の限りです。